アクション ゲーム

初代からプレイしているおしりのモンハン歴を晒す。




ここ最近ずっと『そろそろモンハンワールドでオンラインいこうかなぁ~どうしよっかな~』と思ってるおしりです。

実はぼく、今年で23になります。

そう!まさにモンハン世代!


てことで今日の内容はおしりがモンハン過去作を振り返る!ただそれだけです。


初代モンハン

 

記念すべき初代モンハン。当時中学生だったぼくはオンラインプレイのやり方すら知らずにひたすら1人で狩りに出かけてました。

モンハンに限らずそこそこ続いたシリーズの1作目って案外色んな所がガバガバだったりするんですよ。(ポケモンとか)モンハンも今と比べたらその1つ。ずらっと書くと

キークエストに卵運搬。しかもリオレウスに追い掛け回され高難易度。

イャンクックは普通に強いそのイャンクックをはるかにしのぐリオレウス討伐はどうあがいても絶望。

オフラインにゲリョスは登場するけどゲリョス討伐クエストは存在しない農場が存在しないため素材集めはすべて自力。


(悲報)ほんの一部です。今だとやってられるか!と言いたくなりますね。ぼくはリオレウスまで倒したんですがラスボスのモノブロスはどうしても無理でした。


モンハン2

 

で、次に購入したのが2、2と書いてドスと読む。相変わらずオフラインでしたがGを通り越して2をやってるわけですから武器の多さにビックリですよ。

WANTED(モンスターの指名手配)季節等、後のシリーズで廃止されたシステムが数多く存在してます。WANTEDは復活してほしいと思ってる。

2は中学生のぼくがぎりぎり進められる難易度だったんでかなりやりましたよ。甲殻種、古龍等新しいタイプが増えてけっこう面白かったです。まあ相変わらず難易度は高いんですけどね。

これがPS2で最後にやったモンハンなんですがPS2のモンハンって攻撃が右スティックなんでけっこうやり辛いんですよ。ワールドが発売されるときにPS2と同じで右スティックだったらどうしようと心配でしたが杞憂でしたな。


モンハン2nd

 

ここでPSPにチェンジ。ようやく農場搭載ですよ!昔を知ってると涙が出るくらい嬉しいです

まあドスと比べてそんなに大きく変わったところは無いなぁ~といた印象。
さすがにここまでやってるとうまくなるのであっさりクリア。2ndGを購入。


モンハン2ndG

 

言わずと知れた神ゲーですよ。今だに1番やったモンハンはこいつですね。

たぶんあるあるなんですが
一緒にやってくれる人がいなくてずーーーーーーっと1人でモンハンしてたんですね。そしたら当然G級クエストで詰まるわけですよ。でも一緒に狩りに行ってくれるのがオトモアイルーしかいないからそれでも1人でいくしかなくて結局ウカムルバス1人で倒しました。

まあそれだけ面白いってことですよ。ミラボレアスは倒したんですがミラバルカン、ミラルーツは無理でしたね~あのクエスト1人でクリアできる人いるんですかね?


モンハン3rd

 

2ndGでめっちゃ(400時間くらい)経験を積んだぼくにとってもうモンハン3rdはヌルゲーでした。
でも新モンスターめっちゃ増えててエリアも増えてましたし普通に面白かったです。アマツマガツチだけは苦戦したな~。

 

最強ボスのアルバトリオンは衝撃でしたね。

全属性で攻撃可能ってマジかよ

と思いました。
スネ夫とか言われてた癖に結構強いんだね。


モンハン4

 

初のストーリー搭載!狂竜ウイルスとかゴアマガラを追えとか色々言われましたけどふ~んとしか思いませんでしたねぇ。

操虫棍とチャージアックスが追加されて武器が全14種類になりました。もうここまでくるとま~た変なもん増えたなぁとしか思いませんでした。

乗り攻撃と気軽にオンラインプレイができるようになったおかげでめっちゃヌルゲーになりました。そのおかげで最強ボス撃破はすぐでした。この頃からモンハンに飽き始めました。


モンハンクロス

狩り技、四大メインモンスター、狩猟スタイルという新要素が加えられた新作。

一応ラスボスのオストガロアまで倒したんですがここで完全にモンハンというコンテンツに飽きました。なぜか急に面白くなくなったんですよね~。
どちらかというとソウルシリーズの方が面白いと思ってました。

以上がぼくのモンハンの歴史です。特に何も書いてない3とか4gなんかは未プレイです。

こうしてみると全部プレイしてるわけでもないのに7作品!さすがに飽きますね。でもそれだけにワールドが出た時のわくわく感は半端じゃなかったです。

 

『なん・・・だと!1ランクどころか3ランク4ランク上を行きやがった!』

久しぶりにゲームのPVで震えたおしりでした。では今日はこのへんで~

-アクション, ゲーム