RPG アクション ゲーム

アサクリオデッセイではなくオリジンズをクリアしました。




おしりでーす。

この前ようやくアサシンクリード オリジンズをクリアしました。

久しぶりにオープンワールドやったんで調子に乗って一般人を切り殺しちゃいました。よいこのみんなはマネしないでね。(ゲームの中のおれは最強。)


ストーリー

舞台はエジプトで主人公のバエクが息子を殺した『古き結社』へ復讐することが主な目的でメニュー画面にはターゲットが表示されていています。

まあ知ってたことですが子供は死にますしバエクは殺す側の人間ですしやっぱり陰鬱とした内容ですよ。ぼくは元々ストーリーには興味なかったんで所々スキップしてました。

エジプトといえばピラミッドやスフィンクスを想像すると思うんですが意外と海で戦ったりします。

 

日本語パッチをPSストアからダウンロードできます。
主人子バエクのCVはルルーシュでした。

ゲーム性

重要なのはゲーム性ですよ。
まずグラフィックなんですがめちゃくちゃ綺麗!ほとんど実写です。
デトロイトも綺麗なんですがアサクリは景色が綺麗でしたね。高い場所から辺りを見渡せば絶景ですよ。PS4ってすごいねぇ~。
これは是非とも実際にプレイして味わってほしい。画像じゃ全然伝わらないから。


戦闘

本作からアクションRPG要素を搭載した模様。
ソウルシリーズ(全然関係ないけど)と違ってアクションというよりレベルのほうが重要。
レベルが低すぎると相手に全然ダメージを与えられない。その割に攻撃を受けるとすぐやられちゃう。

ステルス要素があるんでうまいこと敵に見つからずにステルスアタックできればある程度のレベル差は覆せるんですが実際やってみるとこれがなかなか難しい。
しかし逆にこっちのレベルが高いと3,4人相手でも無双できるので結局レベルが重要じゃね?って思いました。
ちなみに難易度はノーマルですたぶん難しい方なんじゃないかな~。


マップ

マップはとにかく広いです。どれぐらい広いかというとよくわからないくらい広いです。最初マップ開いて一通り見たんですが広すぎて『どんだけやねん・・』と言っちゃいましたね。でも移動は全然苦になりませんでした。ほとんどの壁や岩場はよじ登れますし高速移動(ファストトラベル)もそれほどロード時間長くないです。

水中には宝が眠っていたり船を襲撃したりとあてもなく移動しても飽きないようになってる。

 

ワニ、カバ、ライオンといった危険な動物とも遭遇します。


何をやっても強くなれる

本作はアクションRPGなので強くなるにはレベルを上げて装備を強化するのが基本なのですが経験値はなにやってももらえます。
適当にブラブラしてると野営地とかお宝が眠ってるロケーションなんかを発見するんですがそういう所ではもちろん、高速移動できる場所にたどり着いた時にももらえます。


うまいことオープンワールドとアクションRPGを合わせた感じになっててゲーム性は面白いです!
まあ個人的にはアクションRPGならもう少しアクション寄りにしてほしかったかな~
あとどんなとこでもバエクの運動神経良いから意味もなくよじ登ったりするのが結構楽しかったりする。
では今日はこのへんで~

-RPG, アクション, ゲーム