ADV ゲーム

アップデートで追加されたものを含めた全25のニディガエンディングを振り返ります。




今回はあの伝説の神ゲー


needy girl overdoseの全エンディングをざっくり解説していきます
公式様のガイドラインがゆるい影響か検索すれば全エンディング見放題なのでただエンディングを垂れ流すだけではなく私の初見時の感想やオマージュ元の考察なんかも交えていこうと考えまます。

本作の内容はあめちゃんという承認欲求激強メンヘラヤンデレお薬大好き制欲最強地雷系オタク配信者の彼氏ピとなり30日でフォロワー数100万人を目指すというものです


あめちゃんは配信時に超絶最かわてんしちゃんへ返信します
ゲーム性は普通の育成シミュレーションですね
ここ最近のインディーゲーで圧倒的に1位の面白さだったので是非とも皆さんにもプレイしていただきたい

では25コのエンディングをみていきましょう!

1 Die Set Down


(さっきまでカップルだったものが辺り一面にころがる)

超天ちゃんデビューから10日が経過
この時点でフォロワー数が1万人未満だった場合のエンディング
10日の段階でフォロワー数1万人以下だと収益化が達成できないらしくあめちゃんは金の切れ目が縁の切れ目ということで実家に帰ってしまいます
こうして配信者生活は終わり、ただのゲームオーバーです。
現実なんてそんなもんです

2 Labor is Evil


(月に一度の贅沢だけどお酒もちょっぴり飲んだわね)
配信生活を始めて30日目標に辿り着けず真面目に働くことになるあめちゃん

ですがあめちゃんほどの異常者が”普通”に生きれるはずもなく
いなくなってしまうという終わり方で普通のゲームオーバーです。
まあどのエンディングもゲームオーバーなんですが先ほどと同じくありふれた失敗ですね

3 NeToRare


(一晩中泣いて泣いて泣いて気が付いたの)
好感度が0になると突入してしまうゲームオーバー系のエンディング


ピに愛想を尽かした超天ちゃんは有名配信者さんと付き合うことになってしまいます
こうして見捨てられ見慣れたこの画面へ…
最後の彼女を愛してあげてくださいが刺さります

 

4 脳Future


(誰かが街のどこかで夜がつらい)
条件はやみ配信Lv5
はいしんの内容は多数あれどやみはいしんはおくすりを使ってから開始する病み闇女子すぎるタイプです
レベル1〜4まではまだ大メンヘラくらいの印象で終われたはいしんですが
レベル5ではぽけったーにて今日は素顔で配信するよ

こうして顔出し&まほうのけむりで
あめちゃんは100%伝説となってしまうのです。

アカウントはBANされ配信者生活は幕を閉じます
掲示板でははっぱ吸ってBANされた女としてやはり100%伝説となります
さよならを教えての主人公も書き込んでました。
こうして配信の向こう側へイってしまい終わりです
30日を迎えなくてもたどり着けるエンディングで私が初めて観たぶっとんだエンドだったので
ここで神ゲーであることを確信しましたね

5 Enchantment Fire


(燃え上れ燃え上れ燃え上れ天使)
ラインにて練炭で一緒に逝こうと誘われるピ
了承するといつものゲームオーバー画面
というのは嘘で元の配信者生活へ戻ります
一応エンディングの1つとして登録されていますがランダム発生なので地味に面倒でした
画面いっぱいのあめちゃんはかわいい

6 Angry Otaku Needy Girl

(心無い天使)
30日が経過してとある事務所から超天ちゃんにオファーが来るエンディング
夢を追いたいあめちゃんはピと別れ一人暮らしをして次のステップへと進みます
こうして超絶最かわてんしちゃんは一人でもオタク君を楽しませるインターネットエンジェルとなったのです

が、ここで終わらないのが本作を神ゲーたらしめている所以
ぽけったーにてその後の様子がつぶやかれ事務所に入ったことで彼氏ができた模様
幸せそうなつぶやきが多いのですが…


なんか彼氏の様子がおかしい…
ようやく会えたと思ったらすぐベッドに連れて行かれてヤルことヤったらすぐ寝ちゃう

これが原因で超過激派フェミニストになってしまいました

7 Welcome To My Religion


(超てんちゃんの宗教においでよ)
おくすり配信と同じくレベル5のはいしんで辿り着くエンディング
陰謀論に詳しくなりすぎて超天ちゃんは


こんなことになってしまいます。
タイトル通り宗教の教祖様エンドですね
ぶっとんだ内容ではありますが

スマホで人が増えてケンカばっかりになっちゃった
人口が10%くらいになったら平和になるよね

といった話の内容は「まあわからなくもないな」と思いました
しかも配信から教祖に上り詰め思考停止して従うオタク君の関係も誇張されてはいるもののリアルだなと思いました。
ネットの世界は怖いです

8 Os-Alien


(そんなあなたのことが好きX∞)
好感度MAXエンドです
ピのことが好きすぎて何もできなくなるエンディング
正直羨ましい

9 Angel Fall Down


(ネオン仕掛けの神様に美しさの代償を捧げる)
hなはいしんレベル5をすると辿り着くエンディング
文字通りhなはいしんはhなことをする配信でバランスボールや制服がはだけるという内容
手軽に再生数を稼げるはいしんでレベル5のタイトルは

そういう動画に出演するよ


ということでそういう動画に出演し生配信で生でやってしまい終わります
そういう動画は需要あるしあめちゃんも適性ありそうだしハッピーエンドかもしれません

10Nymphomania


(愛が愛を重すぎるって理解を拒み)
Hなことを7回すると突入するhなことしか考えられないエンドです
性欲は人を狂わせますこれは間違いありません
みなさんもそう思うでしょう
あめちゃんは性欲が強すぎるのでピとのhにどハマりしてしまい配信をやめてしまいます
ある意味幸せかもしれませんが配信者人生は終わりですね

11 Bomber Girl


(爆発だも~ん)
こちらはストレス限界突破エンド
通常ストレスは100が上限ですがそれでもストレスを与えると120まで限界突破します
てことでぽけったーにて


疲れちゃった
もうやめるね
さよなら
終わりです


あめちゃんに厳しすぎるピなら当然観てますよね
エンディング名はおそらくボンバーマン/ガールでしょう

12 INTERNET OVER DOSE


(用法容量を守って正しくインターネット)
過去動画で詳しく解説したゲロエンドです
これが一番強烈ですね!ある意味最高のエンディングです

事の発端は配信での失言
オタクくんのコメントにイラつきさらに激怒してしまい吐く寸前で配信終了


その後も同じく大激怒し配信中に吐きます
そしてゲロ女として大炎上
その後住所を特定され掲示板でお祭り状態

こうしてタイトル通りおくすり&インターネットオーバードーズしてしまい


こうなります


自分の遺影をもって正面を向く女の子は私が絶賛するeuphoriaというゲームと同CLOCKUPさんの
フラテルニテのタイトル画面のオマージュです
破滅ホラーオーバードーズその全ての演出が神

これは考察ですが2月にTwitterに投稿された「たすけてよ」
トイレに吐いてる超天ちゃんの画像が載っています
このエンディングの1回目の配信で吐きそうになりトイレへ駆け込んだ時なのかもしれません
真実はにゃるら様のみが知ると思われますがこの吐いてる超天ちゃんがめっちゃ可愛いことだけは確か

13 Utopian Parody


(夢が犯されていく)
30日経過で迎えるエンディング
目標を達成できずにブロックされるエンディングですね
普通のゲームオーバーなので特に言いたいことはありません!

14 Catastrophe


(素敵だね二人手を取り歩けたら)
こちらも30日経過で迎えるゲームオーバーエンド
ブロックされて終わりなのですが最後のメッセージはゲームくらいは頑張ってみようね

15 There Is No Angel


(天使のいないデスクトップ)
同じく目標を達成できず30日経過で迎えるエンディング
「頑張った結果なにも成し遂げられなかった」
と絶望するあめちゃん最後の配信は


飛び降り生配信でした
こうして天にかえりデスクトップから天使がいなくなりました
タイトルの元ネタは天使のいない12月ですかね?

16 Crossing The Line


(あなたにとって私 ただの通りすがり)
あめちゃんは昼夕方夜の最低3回はラインを送ってくる大メンヘラ
5回未読無視をするとピは見捨てられてしまい配信者を辞められます
ちなみに未読無視がダメなのであって既読無視はOKなので使いこなしましょう

17 Rainbow Girl


(ごめんね画面から出られないの)
おくすりを使いすぎてあめちゃんがこちらの存在
つまり我々プレイヤーの存在に気づきます


最後は私たちオタクと手を合わせようとして終わり
どえらい昔のR18ゲーム臭作のオマージュです

18Healthy Party


(わたしが健常者になっても)
やみ度0で迎えるエンディング
大半が病んで暴走するエンディングですが逆にやみ度0にすると
配信者やめます
生きるには適度な負荷が必要だそうです
実はネズミを使ったユニバース25という実験で証明されてるんですよね…

19 Do You Love Me?


(好き好き大好き)
目的を達成して30日を迎えたやみ度が高い時のエンディング


遊園地で配信する超天ちゃんですが自分しか写っていない写真にピといっしょと書いたり

めっちゃ笑顔でまほうのけむりを吸ったりで全てを解放します
たぶん人生終わったんですけど幸せそうです
タイトルは間違いなくラバースーツフェチのあのR18ゲームが元ネタでしょう

20 NEEDY GIRL OVERDOSE


(だって私の好きな人は血まみれだって抱いてくれるわ)
こちらは超絶大メンヘラエンド
ラインにて典型的なメンヘラメッセージが連続で送られてきます
未読無視は犯罪のゲームなので返信していくのですが


当然刺されるよね


BGMとメッセージでメンヘラホラーとしては最高峰

21(Un)happy End World


(毎晩寝具で遊戯するだけ)
目標達成一流の配信者しかもピとの関係は良好
そんな成功者のような状況で迎えるエンディング

ピのおかげでここまでこれたよありがとう!
的なメッセージと笑顔が送られ
「このゲームにも普通のハッピーエンドがあったのか」と感動しましたが
この後ブロックされるんですよね

22 Happy End World

隠しエンドで条件は秘密
是非自分でプレイしてみてください
インターネットヤメロ!

ここから先はアップデートで追加された3つのエンディング

23Milky Way Train


(約束された場所が永遠のUtopia)
条件を満たすとおでかけ先に銀河が追加


超天ちゃんは「ほんとうのさいわい」という配信を始めます
でもってこれがエンディング
銀河鉄道でこれまでの配信を振り返り幕を閉じるのですが
本作にしては珍しく人気配信者になった事での心境の変化や
オタクくんを肯定するお言葉をかけてくださり終点へ辿り着きます
こうして本当に天使になりました

元ネタは銀河鉄道?と思われますがにゃるら様はアダルトゲーム大好きなので
素晴らしき日々の由岐視点ざくろエンドなのかもしれません

24DARK ANGEL


(わたしたち二人で墓を掘る)
一言で言うと闇落ちエンドです
いつも通り頭がおかしくなったあめちゃんはインターネットダークエンジェルとなり
これまで自分を苦しめてきたオタク君たちに復讐を宣言
最後の配信にてインターネットダークエンジェルは


一生忘れられない傷をつけてやるから!
そう言って首切り生配信をして終わりです
闇落ち天ちゃんも可愛いですね。
あめちゃんの次にはこちらもフィギャー化してください

25THE INTERNET ANGEL Be INVOKED


(エンジェル宇宙を駆け抜けて)
これでラストです


条件はフォロワーカンスト
世界を獲った天ちゃんは生配信にて同接1億を達成
その力†昇天†で


地球を消します

インターネット、たのしかったね

発売から数年が経過してなおニディガ展や新作グッズ


さらにミニゲーム集の開発アニメ化の企画などなど
衰えることのない神ゲーでもう100万本を突破しました。

いずれは200万本300万本を突破する普及の名作なのでまだ買ってない人はすぐにやりましょう!
エンディンングの内容はうすっぺらくまとめましたのでこれをみた後でも余裕で楽しめます
それに加えてあめちゃんとの配信者生活はネットミームやオマージュが見つかり最高に楽しいです

てことでオマージュが多いゲームなので最後は本作のオマージュで締めたいと思います

 

-ADV, ゲーム