ADV ゲーム フリーゲーム ホラー

【つばさヘブン】登場人物が一人以外クズしかいないとんでもヤンデレゲーム




おしりです
今回はcream△様が制作した美少女ヤンデレホラーゲーム

 

つばさヘブン

 

について私ならではの考察と
他作品の関連性について話していきます。
途中からネタバレだらけになりますご了承ください

 

本編の内容


主人公クズキは高校の教師で妊娠8ヶ月のおとめという妻がいます。

妻のおとめはお腹が大きいためか病院で安静にしているので今は別居中
その日の晩御飯は何にしようかコンビニで迷っていると

偶然つばさというぼくっ娘の生徒と出会います


この時のつばさは家で一人で晩御飯を食べるという話をしてクズキにはそれが寂しそうに見えたのでその日はつばさと一緒に食事に出かけます。

 

しかしこれが破滅への第一歩だったのです

翌日からクズキにデレるつばさ


クズキとしてはほんの少しの情と顔が良かったからという大した感情は持ち合わせていなかったのですが
つばさは病んでる女の子なので「クズキ先生だけが私の理解者」みたいな思考に陥ってしまいます
屋上にて冷たい態度のクズキに

つばさは泣いてしまいました

クズキに見捨てられたと考えたつばさは屋上から飛び降りようとします
こうして自分の命を脅しの材料としクズキに同情してもらおうとしたのです
「これはイカン!」と思ったクズキは焦りすぎて

「お前が好きだ」

と世界で一番無責任で最低な言葉を放ちます
選択肢がコレしかないのでどうあがいても無責任な言葉でしかつばさを助けられません


こうして屋上でキスをしてその日の夜つばさとクズキは愛し合うのです

は〜い
ここまでが進行度合いで言うと半分くらいです
ふりーむのページでは不倫×ヤンデレホラーADV
クズ系主人公(既婚者)×可愛い生徒=ヤンデレホラー。
と記載されているので不倫するところまでざっくり解説させていただきました
この不倫の夜はおとめが「主人公が私を裏切るなんてことないない」とか言ってる場面まで見せられるのでもう絶対ロクな結末を迎えられないことは予想できますよね?
これほどまでに不安しかないhシーンは激レアですよ


ハッピーバッドトゥルーがどうなるか気になる人は是非ともご自身でプレイしてみてくださいヤンデレホラーとしてはかなり面白い内容だと思います
たぶんブラウザ版でやる人がほとんどだと思いますがスマホだと音が出なかったのでPC版推奨です。

 

トゥルーエンドについて


ということでこれよりトゥルーエンドと他作品とのゆるい繋がりについて話していきます
今更ですがネタバレ要素が非常に多くなるのでやろうと思う人は40分ほど本作をプレイして全エンディングを制覇してから戻ってきてください

では早速トゥルーエンドの意外なラストについて話していきましょう。


深夜2時を過ぎた頃
つばさと寝てしまったクズキにおとめのお母さんから電話がありました。


陣痛が始まりこれから子供が産まれそうとのことです
となると生徒を抱いてる場合じゃありません!
急いで隣町の産婦人科へ向かうクズキですが陸上部のつばさには追いつかれてしまいます。
ここでクズキはつばさが元々いなければ何も問題ないと考えて車道へ突き飛ばし

交通事故を起こします


こうしてクズキにとって邪魔だったつばさは命を落とし無事妻の出産に立ち会いパパとなったのかもしれません

とんでもねぇクズですよね?主人公さん


しかもつばさを抱いた後は賢者タイムなのか


「俺はハメられた」
「被害者なのかもしれない」
とか思ってますからね
ハメたのは自分ですし最後はつばさを車道へ突き飛ばした加害者なのになかなか被害妄想が激しいです

クズキという苗字に名前負けしないくらいには人間のクズです
実はもうちょっとだけ続いてエピローグ


病院では誰かが子供に対してつばさとして生きるよう言い聞かせています
そして本当のトゥルーエンド【てんせい】
これでつばさヘブンのトゥルールートは終わりです。

たぶん多くの人が唐突でよくわからないまま首を傾げると思います
なので補足させてもらうとCream△様の世界ではリーンカーネイションという
○者の血を生まれたばかりの赤ん坊に飲ませるとその●者の魂は赤ん坊に宿り輪廻転生が行われる
という輪廻転生の儀式が採用
されているみたいです。

てことで先ほどのトゥルーエンドに話を戻しましょう
トゥルー最終盤の出来事はまずつばさが帰らぬ人となります。
そこから先のクズの行動は描かれませんがおとめの元へ向かったに違いありません
エピローグにて謎の人物が赤ん坊に
「これで君は今からつばさちゃん」と言っています。
こうしてつばさの輪廻転生的な儀式が完了(?)したっぽいです
空白の部分を考察するとつばさの事故直後に

①謎の人物がつばさの血を入手します
②その数時間後クズキとおとめの子供が誕生
③謎の人物は病院に忍び込みクズキの子供に
④つばさの血を与えつばさの魂はクズキの子に宿り
⑤輪廻転生リーンカーネイション


完了なのではないかと思われます

気になるのが謎の人物


これはつばさと食事に行った翌日に出会うえみるというつばさの親友である可能性が高いです
えみるとは一方的につばさを裏切らないように約束させられほとんどのエンディングでつばさのために登場します
しかも”本作では”オカルトだいすきっ娘
とあるバッドエンドではいきなりクズ(主人公)の前に現れるのでトゥルールートでもどこかで二人をみていたとしても不思議ではありません。
つばさがクズと離れ離れになってしまわないようリーンカーネイションによって子供へ転生させくっつけてあげたのかもしれません。
もしそうならば死んでなお離れないというヤンデレホラーゲームの中でも突き抜けているエンディングです

 

他作品との繋がり


輪廻転生についてよ〜く考えればこれ一本でヤンデレホラーとしてよくできたゲームだと思えます。
しかしつばさのヤンデレ美少女っぷりは本作だけでは終わりませんでした。


美少女ヤンデレホラーゲームブランドCHARON株式会社より発売されたトラウマーメイド


こちらに登場するヒロインはツバサとヒナタ
これは偶然なのでしょうか?

少し尺に余裕があるので
答えを言ってしまいましょう。

偶然ではなく狙ってます!


というのもトラウマーメイドはCHARONのねこふじかおる様とcream△の乃花(のはな)こより様のコラボ作品でありお互いのヤンデレ少女を出演させ制作したゲームなのです!
今回はこちらの話ではないのでネタバレはしませんが内容はヤンデレラとつばさヘブンと
大きな繋がりのあるものとなっています。


というかヒナタルートはつばさヘブン
ツバサルートはヤンデレラをプレイ済みかどうかで大きく評価が変わるラストなのでトラウマーメイドをプレイするなら絶対にこの2作品プレイ後にするべきです


つばさだけでなくえみるも登場します

レビューやコメントを見ても
「ヤンデレラが好きなら楽しめる!」
程度のことしか書かれておらずこの3作品の繋がりを
教えてくれる人がいなかったので私が言わせていただきました。

 

総評

 

イメージとしてはCHARON作品と同じく突き抜けるヤンデレサイコホラー
それに輪廻転生という尖った要素があります

正直にいうと唐突な輪廻転生という展開は若干電波ゲームのような雰囲気を感じました
しかしながらあらゆる創作物に触れると少しだけ輪廻転生に対する解像度が上がるような気もします
創作物でもかなりマイナーで結構な数の漫画やゲームを読んだ私でも似たようなことをしているのはケンガンオメガとダブルキャスト十三機兵くらいしかみたことがありません
それゆえに電波な印象を受けましたが軽く知識を蓄えトゥルーの考察をした時に私の中でのこの2作品の評価が数段上になりました。

まあ小難しいと思っても本作は結局のところ人間のクズだらけのヤンデレサイコホラーがメインで
「そんなことしたら絶対後で後悔するやん…」
みたいなやりとりをつばさの泣き顔をみながら楽しむものなのでそういうのが好きな人には強くおすすめできます

では今回は以上になります

 

-ADV, ゲーム, フリーゲーム, ホラー