ADV ゲーム ホラー

Steamの短編ノベルを集めた絵がやばいゲーム「絵話 -kaiwa-」のレビューです!




今回はSteamにて有料で配信されている

絵話

をクリアしたのでそのレビューをしていきます!

 

今回の記事ではグロテスクなスクショを貼り付けているのでそれらが苦手な人はあらかじめご了承ください。

https://store.steampowered.com/app/1916860/_kaiwa/

↑ストアページ

4つの話を1つの作品にまとめた短編ノベル

ゲーム性はADVで選択肢によって展開が少しだけ変わります。


タイトル画面から4つのストーリーを選択して読み進めることになり共通点はどのストーリーも怖い絵が出てくるということです。ですが全て絵がメインの話というわけではなく1つは絵が全く関係ないホラーノベルだったりするのでホラーといえど4つとも違った雰囲気を楽しめます。


最後の話「幸絵」は1つの絵との出会いから人生が大きく変わる女性の物語なんですが
その内容は「他人の不幸で自分は幸せになる」という内容です。
この話は作中でもかなり完成度が高く気に入りました。

 

絵柄は実写で閉鎖空間のような雰囲気を醸し出しています。

でもって肝心の怖い絵ですが幽霊のような異形、怪異を描いたものでは無く人体を元にした絵がほとんどです。

人間の目や腕が多い現実離れしている絵がほとんどで絶妙にグロい。

 

まあ本作全体のざっくりとした内容はこんな感じです。

 

不満点 ボリューム不足

4つ目の幸絵という話はメッセージ性もありホラー感もある面白い内容だったのですが正直にいってしまうとそれ以外の3作品はボリューム不足な上にそこまで絶賛するほどの内容でもないです。

最初は独特の絵と共にホラーな展開を楽しめたのですがあまりにも1つ1つの話が短すぎてあっという間に読み終わってしまいます。

4作品全てを全ての選択肢で選んで読み進めても1時間かかりませんでした。

 

短編ホラーノベル集という点は決して悪くないのですがホラー演出もそこまで凝っているわけではないので印象に残りづらいです。

もし4作品全てが幸絵と同じくらいのボリューム、クオリティだったら手放しでおすすめできるのですがそういうわけではないので凡作。

 

あと選択肢が出てくる画面でセーブできないのもクソ面倒でした。

総評 セールで安くなれば買ってもいいかな?

全体的な評価はぼくの中では低めですがクソというわけではないので短編ホラーノベルが好きな人は全然買っても良いかなと思います。

やはり作中の独特な雰囲気をの絵と幸絵は魅力的な部分でもありますしアップデートで2つエピソードが追加されるのでボリューム不足も少しはマシになるでしょう。

 

-ADV, ゲーム, ホラー