RPG ゲーム 管理人おすすめ!

こいつら強すぎぃ・・・メガテン4Fの攻略不可能と思った4体のボスたち。




おしりでーす。

今回はですね~3DS史上最高傑作という人も少なくない女神転生4FINAL通称メガテン4Fの「こいつ強すぎん?攻略不可能じゃね?」と思ってしまうぐらい強かったボスを振り返ります。
というかメガテン4fの思い出みたいなのをダラダラ書いていくだけですね~

実はブログを始めて初の記事が本作なので興味ある人はこちらからどうぞ、始めたばかりの記事ですので読みにくいことこの上なしですがどうかご容赦くださいな。

難易度は2週目の終末

1週目は戦争(普通)でクリアして2週目は新生スタート。
さすがに1週目終末は難易度がやばいからそこは大目に見てくれ。

で、この終末の難易度なんだけどざっくり説明するとこんな感じ。

主人公のHP0で即ゲームオーバーのメガテン3仕様
全ての戦闘で逃走不可、トラフーリというスキルでのみ可能。
難易度戦争(普通)と比べると与えるダメージ0,6倍、受けるダメージ1,5倍
難易度の変更不可
味方の命中率がかなり低い、(通常でも外すことがあり能力を下げられるとほとんど当たらない)敵の攻撃はほとんど必中みたいなもの。


半端じゃなく難しいです。常に死と隣り合わせです。

正直どの要素も難易度を跳ね上げているとは思うんですが中でも1番やばいのは味方の命中率が低いこと、プレスターンバトルの本作で攻撃を外すということは全滅に直結します。
よって攻撃が必中クリティカルになるニヤリ状態をうまく使わないことにはクリア不可能でしょうね。
経験上全体攻撃と複数回ヒットする攻撃は8割以上ミスします。

まあやってみないとどんなもんかはわからないと思うんですが1つ下の難易度「大戦」と比べても段違いということです。
それでは本題へ。

とりあえずキングフロストまではどうにかなりました。
キングフロストはかなり強かったんですがキングブフーラを反射できる魔反鏡というアイテムをうまく使い苦しくも勝利、しかし!その次がやばかった・・・

1 スクナヒコナ

とりあえず・・・・15回ぐらい死にました。
正直こいつの前のオセの時点でギリギリだったんですよ。
それなのにオセよりも3ランクぐらい上のスクナヒコナに勝てるわけないじゃない・・・

何が1番やばいかというと全体攻撃である「常世に来る霧」これ1発でパーティ半壊です。
ある程度体力を削ると「度し難い!」って言いながら使ってきますからね。
結局どうやって倒したかというと弱点である雷属性でガンガン攻めて最後はHP計算しながら短期決戦に持ち込みました。
ここで「度し難い!」使われたら負ける!という状況もありましたが運よく使われずに倒せました。
この段階でもう運に頼るとは・・・・

2 シェーシャ第二形態

スクナヒコナ以降は意外と詰まらずに進められたんですよ。
しかしこのシェーシャはかなり手ごわかった!

このシェーシャの何が脅威かというと・・・

とにかく火力がやばい!

終末の場合主人公死亡で即ゲームオーバーです。
こいつの攻撃が主人公に集中すると主人公すぐ死んで終わり、とにかく当たらないことを祈ります。

それともう一つ、シェーシャの弱点が主人公の攻撃であること、主人公を攻撃役にしなくちゃいけない&魔法特化にしていたため大苦戦、やっちまった感が半端じゃなかったよ。

ここでいったん悪魔を鍛えなおして突破しました。メガテンは終盤になるほど仲魔にできる悪魔が増えて難易度下がるから救われた気分だよ。

そのあとのボスは難なく倒せました。
宇宙の卵での分岐は難易度の高い皆殺しルートを選択、せっかくだからとことん難しい選択をしてやろうと思いましてね。

3 原天使サタン

イベント戦のようであってしっかり戦うこととなるサタン戦、なんやかんやで突破したけど今でも100パーセント勝てる方法はないと思ってる。

ラスボス手前のボスなのでこちらのパーティも完璧な構築ではあったんですがこいつの場合コンセントレイトからのメギドアークがシャレにならない威力なので大苦戦。
うろ覚えだけど2000前後のダメージだったと思う、万能だから耐性も無視ですし絶対に相手を殺せるそのまんまの意味での必殺技です。

加えて能力上昇を打ち消すデカジャ、ニヤリ解除のマガオンと隙のないスキル構成です。

1ターンで2000前後のダメージをたたき出すこいつばっかりは対策のしようがないんで(主人公のレベル101だったし)メギドアークが主人公に当たらないというリアル運が必要でした。
7回目ぐらいで勝てましたがこいつだけは運ゲーだと思う。

4 YHVH

とうとうラスボスYHVHとの戦い、こちらの戦力は人間最強のフリン、悪魔最強のサタン、さらに主人公チームの主なメンバーはクリシュナ、メルカバー、ルシファー、等々多神連合を再集結させ自信満々で挑みます。しかし

30回ぐらい負けた

強すぎん?こいつが強いことは知ってたけどこんなに強いとは・・・
この時点で文句なしのメンバーだったんですがラスボスは弱点となる属性がランダムなのでこの時火炎と衝撃に特化した悪魔がいなかったため1度鍛えなおすことに。

仲魔のスキル構成なんですが、攻撃技は基本1つで1悪魔につき1つの属性に特化させ他7個は自動発動系です。

一例を挙げるとこんな感じ

攻撃技(ラグナロク、アイスエイジ等)
プレロマ
ギガプレロマ
貫通
3分の活泉
不屈の闘志

ほとんどの悪魔がこの6つのスキルをもってました。
他2つは各悪魔の耐性付与やらチャージやらコンセントレイトですね。

他の悪魔と比べてラスボス戦でのクリシュナはサポート型として良い動きをしてくれます。

メディアラハン
威圧の構え
ラスタキャンディ
ランダマイザ
三分の活泉
不屈の闘志
マガオン
デカジャ


たぶんこれが最善じゃないかな?でも威圧の構えはMP消費が激しいから主人公に任せてたけどね。

満を持してリベンジ!
頭をフル回転させ死闘を繰り広げ

宇宙を征服しました!

やっぱラスボス強いわ。ぼくの中ではRPG史上最強のラスボスです。
ちなみにこいつもサタン同様主人公に攻撃が集中すると1ターンキルされます。攻撃力高すぎだよ・・・
しかし物理攻撃を2つもっているので物理無効以上の仲魔で固めればチャンスができます。

それとyhvhのサポート技は強すぎるんでデカジャ、マガオンも絶対必要。

以上です。
なんかラスボス攻略記事みたいになっちゃいましたね。
もう女神転生4fはやることが何もないくらいにやりこんだので早く5を発売してほしいです。

いや~それにしても面白いゲームだったな~メガテン4fは。

-RPG, ゲーム, 管理人おすすめ!