ADV RPG アクション ゲーム ホラー

傑作サバイバルホラーサイコブレイク2をクリアした感想。




しりです。

前回サイコブレイクが賛否両論だったわりにかなり楽しめたという記事を投稿したんですが今回はその続きです。

とりあえずクリアしたんですが前作よりもかなり面白かったです。

クリア時間は14時間で前作と大体同じ。

TPS下手なぼくでもそれほど死ななかったから難易度は低くなってると思う。

 

まあ一言に面白かったといってもピンとこないと思うんで具体的にどこが良かったのかについてみていきましょか~

前作のストレスの元が無くなってる!!

サバイバルホラーであること、敵が強いことは変わらないんですが前作でストレスマッハだったトラップや敵が固いという仕様が改善されてます。

その他にも画面上部の黒帯(レターボックス)を消せたりスタミナの消耗速度が遅くなってたりとストレス要因がめっちゃ消えてます。

 

たぶん2やった後だと初代は耐えられない。

そんなレベルです。

 

ゲーム性

ゲーム性は前述した通り前作同様サバイバルホラーでいくらか仕様が変わった程度。

しかし、初代と2で大きく違うところがあります。それは・・

 

フィールドが追加されたことだ!!

 

本作においてそれほど重要じゃないようにも思えるんですがこれがかなり面白い。

前作が最初から最後まで完全に一本道だったのに対して今回は複数の拠点があってサブクエストも搭載されてるから「やべえ世界に来てしまった感」を存分に味わうことができます。

ボス級に強い敵や攻撃を受ければ一撃で殺される敵なんかもウロウロしてるのでこれがまた面白い。

んでもってこちらが軽い気持ちで入った家での出来事。

 

総評

ガチで面白い。

前作で面倒だった部分がなくなっていて尚且つマンネリしないように一本道ではなくフィールドを追加して目新しさもあります。

 

ストーリー面も前作のように難解すぎず2だけ見れば理解不能な部分も少ないので安心です。

ただ、初代未プレイだと専門用語と登場人物についてはさっぱりわからないからいきなり2を買うのは危険です!

3が出る気配はありませんけどもし出たら絶対買う!!

 

以上で終わりますありがとうございました~

-ADV, RPG, アクション, ゲーム, ホラー