アクション ゲーム 管理人おすすめ!

おしり、スマブラの歴史を振り返る!




スマブラ大好きおしりでーす。

ぼくの学生時代は何かあったらすぐスマブラしてました。
今のスマブラも面白いんですがやっぱりみんなでワイワイ言いながらやるのが1番ですよね。

スマブラもspで5作目なので一応全部やってるぼくが個人的な意見と思い出を書きながら振り返りましょう。 


初代スマブラ

ん~懐かしい!
ぼくが幼稚園に通ってた頃にみんながやってたスマブラがこいつです。

今振り返ると初代スマブラにあって今のスマブラには無いものなんてバグと「台座に乗れ!」ぐらいなんですがそれでもみんなで集まってやってました。

キャラもステージも多くなかったんですが当時はすごい人気ですよ。
今日は○○んちでスマブラするから家帰って着替えたら来いよ。という会話がよく飛び交ってました。
この前お店のゲームコーナーに64が置いてあったから10年ぶりぐらいに1戦やったんだけど「カクカクポリゴンだな~」と思いました。慣れって怖いよね。

 

負けそうになったらリセットするやつ4人も集まると絶対1人はいたわ


スマブラDX

こいつが2作目のDX。GCだからめっちゃ綺麗、64との違いにめっちゃビックリしましたね。
SPもそこそこオンライン対戦してるんですがやっぱりDXが1番だと思います。

絶、メテオ、小ジャンプ等々、対戦において重要なテクニックは今も採用されてたりされてなかったり、SPだと小ジャンプもメテオも知ってればすぐできるんですがDXはかなり難しい。
スマブラの中でも1番実力の差が出るので今だに最高傑作という人も少なくないんやで。

 

実はキャラの性能にだいぶ差があってクッパが恐ろしく弱い。
昔兄と対戦した時ガーキャンでしか攻撃を当てれなくてめっちゃ腹立った。

 

最近知ったんだけどマスターハンドはその気になれば使えるんやで


スマブラX

wiiで登場したスマブラX、キャラも増え最後の切り札という必殺技が追加されました。

Xは・・・なんというか・・・駄作だと思う・・
DXと違ってガチ仕様じゃなくなってるしコントローラーは使いにくいしそんなに面白くなかった。
まあDXみたいに1対1のガチ対戦じゃなくてみんなでワイワイやるには面白いかもしれないけどね、ステージ作ったりできるし。

ちょうどそのころぼくがゲーム離れしてた時期なので友達に借りて2週間ぐらいやったんですが「もういいや」と思い返しました。それ以来やってないです。


スマブラfor

4作目は3dsとwiiUで登場、基本的な部分は同じですがwiiUの方が色々揃ってます。

X微妙だったなぁ~と思いながらもプレイするとまあ普通に面白い。
DXとはちょいちょい仕様が違うんですがこれはこれでハイクオリティだと思う。

1人用のモードが充実してた。
DXでゴミキャラだったクッパが救済されたのも個人的にうれしかったしオンライン対戦もエンジョイ部屋、ガチ部屋で分かれててそこそこやり込みました。


ただしクラウドとベヨネッタ、てめーらはだめだ!

 

即死コンボですぐ試合を終わらせるベヨネッタ氏

せっかくキャラ格差がましになったのにDLC課金キャラが強すぎて結局キャラ格差問題が再発してしまったことには「なんならこりゃあ!??」の一言です。

リーチ長すぎ、攻撃力高すぎという罪でSPでは弱体化されたクラウド・ストライフ氏

スマブラSP

そして最新作のスマブラSP、74人のファイター+DLCという圧倒的オールスター感。
ひと通りやってみた感想としてはforの正当進化という印象が強いですね。ぶっちゃけ文句はないんですがオンライン対戦でガチ部屋が消えて優先ルール仕様になったのだけはどうにかしてほしい。(アップデート待ってま~す)

ジャックフロスト氏、アルセーヌ&ジョーカーに先を越されてしまうの巻。

どんどん新キャラ追加されていくんだろうね~。今となっちゃあ任天堂という縛りがあってないようなもんだから今度スイッチで移植される(という噂の)ニーアオートマタの2Bなんか参戦すると勝手に思ってる。(海外人気あるし)


まあ何が言いたいかというと「スマブラは神ゲー」今回のSPでやりつくした感があるから次回はガラッと変わりそうだよね~。

では今日はこのへんで~

-アクション, ゲーム, 管理人おすすめ!