RPG ゲーム 管理人おすすめ!

ペルソナは5だけじゃなくて3と4も神ゲー。




おしりでーす。
ペルソナ5が面白かったんで3と4もやりました。

本題に入る前にペルソナ5の話なんですが

ぼくが初めてペルソナデビューしたのが5です。4が人気であることは知っててアニメも全部見てたんでいつかやろうと思ってたんですがPSvitaを持っていないせいでできませんでした。
てことで当時発売されたばかりだった5を買いプレイしてみると

 

なにもかも面白い!

まあ鴨志田(最初のボス)倒すまでの流れがピークみたいなところはありましたけどガチで面白かったです。めちゃハマりました。どれぐらいハマったかというと。
当時まだ働いてたぼくは午後の仕事を同僚に押し付けて退勤してペルソナをするほど。

ジャックランタンをどうにか使えるようにしたのはいい思い出。


じゃあ本題に入りましょP3から

 

P5が神ゲーだったから購入したのがP3F(ペルソナ3フェス)さすがに2は色々めんどうなもんで。

でまあクリアした感想としては


難易度がちょい高いんですが主人公がシリーズの中でもぶっちぎりで強いんでどうにかなります。
5の後だとちょいちょいテンポの悪さなんかが気になりましたがペルソナが好きならやっといて後悔はしないですね最新作である5をやった後でも楽しめました。

ベジータ(M字ハゲの友人)は4のBGMが1番良いと言ってましたがぼくは3,4,5の中だと3のBGMが1番好きです。(たまーにyoutubeで聴きますし)


ストーリー面は割と暗いんですが中盤~エンディングまでは4,5よりも好きです。ぼくがハッピーエンドが嫌いってのもありますけどストーリーも3が1番。
命に関わるイベント多くて重い、、、

ただ目的がタルタロスという塔を上るだけの面白くない作業なのでこれだけは文句を言わせてもらおう!


お次は4!

 

ベジータからPSvitaごと借りてプレイしたのがP4g(ペルソナ4ザ・ゴールデン)アニメは全部見てたんで大体の内容は知ってたんですがそれでも面白かったです。P3を正当進化させてダンジョンもタルタロスみたいな作業ではなくちゃんとした作りになってました。(ガチで安心した)

3と比べてみんなでワイワイみたいな雰囲気でしたがこれはこれで楽しかったです。1番学生らしいことしてます。
基本は3と同じような仕様なんですが3に色んな要素をプラスしていてゲーム全体としては3より4の方が面白かったです。(正直これ以上面白くできるのか?とおもったくらい)

それと真エンディングの伏線回収には驚かされました。

3,4,5の3作品をプレイしたぼくがこの3つを面白い順に並べますと
1位、52位、43位、3こうなります。こうして見ると新作を出すたびに面白くなってるんだなーと思いますね。5で完全3Dになったんですがペルソナのステータス画面は絵がある3.4の方が好きでしたね。

タナトスかっこいいね。

アトラス信者ってわけじゃないけど女神転生とペルソナを初めてプレイしたときは
『面白さの底が見えねえ!』ってなりました。

では今日はこのへんで~

-RPG, ゲーム, 管理人おすすめ!