ADV ゲーム 管理人おすすめ!

伝説のホラーアダルトゲーム、君と彼女と彼女の恋。をクリアした感想。




おしりでーす。

「君と彼女と彼女の恋。」略して「ととの」クリアしました~
どんなゲームか簡単に説明させてもらいますと
ニトロプラスから発売されたADV、PCゲームでジャンルは恋愛もの18禁のアダルトゲームです。

まあいわゆるエ○ゲーですよ。何故本作を買おうと思ったかかというと

かなりの衝撃作

という噂をチラホラ聞いたからです。
ネタバレ厳禁な内容らしいので何も見ずにアマゾンでポチッ。

おしりは実家暮らしなので誰にもばれないよう荷物を受け取りハァハァしながら小包みを開封するのであった。

 


今回は途中からネタバレを含む内容となっております。
「興味あるけどやるつもりはない」という人は是非ともみていってください。

逆本作をプレイする予定の人は途中まで見ていってブラウザバック推奨!

1週目 美雪ルート

このゲームの攻略ヒロインはこの2人だけです。
右が幼馴染の美雪で左が電波少女のアオイ、1週目はどうやら美雪ルート固定のようなので黙々とテキストを読み進めていきます。
なんやかんやで美雪と何回か交尾して付き合うことになって終わり。

1週目を終えた感想としては想像通りのエ〇ゲーすぎてずっと真顔でした。(悪い意味で)


唯一気になる点、真剣に読み進めたシーンはアオイの「世界アップデートイベント」これだけ。

「おもんなっ!マブラヴみたいに2週目からガラッと変わるのかな?」と思いながら1週目終了。

2週目 アオイルート

ここから盛大にネタバレしますんでそのつもりで。

2周目は美雪ではなくアオイを攻略するルート。

非常にいやらしいシーンも多く1週が短くないため少し気が滅入りながらも衝撃的なシーンは一切味わえていないので淡々と進めていきます。

分岐後はアオイ攻略となります。
「この世界はゲーム」「世界をアップデート」などといったかなりイタイ発言ばかりのアオイですが

本当のことです

このことについてはどうやら作中で頻繁に出てくるスマホが関係している模様。

はっきりとしたことはわからないまま恋愛をメインに話は進んでいきます。

 

それから主人公は美雪とフラグを立てつつもアオイを選び恋人関係になるんですがアオイは主人公以外の男ともやっちゃいます・・(寝取られェ・・)しかしそれにはそうしなければいけない理由があって主人公はそれすら受け入れてアオイを愛することにします。

つまりは、、

3Pします。

(もう終盤の展開が気持ち悪すぎてわけわからん・・・)

これで一応?ハッピーエンドと思われたんですが・・

ベッドの下から・・・

美雪がでてきます

どうやら美雪は主人公が3Pしている間ベッドの下にいた模様

修羅場、、これは修羅場を超えた修羅場、修羅場の向こう側です。

ここから一気に本作の雰囲気が変わります。

普通の恋愛ゲームではありえないでしょうね、だってほかの女の子とは最初からフラグがたたないんだもん。
しかし本作の場合はアオイルートでも美雪を裏切らないと約束します。

主人公は1週目の美雪ルートでは何度生まれ変わっても同じ人(美雪)を愛するという発言までしています。

このことから主人公とアオイとハル(友達の弟)の3P中ベッドの下にいた美雪はバットで全員殴り殺します。
「どうして私を裏切ったの!」と怒り狂う美雪。
「スクールデイズ並みに後味悪い終わり方だな」と思い一息ついていると・・

君に、言ってるんだよ

ん?と思いましたね。もうその場にいる全員(主人公は虫の息)が美雪に殺されてるのに急に美雪の顔がアップで映し出されてこのセリフ。

「え!?まさか主人公じゃなくてプレイヤーであるぼく?」

既に寝取られ&全員死亡で何とも言えない気分になってるのに美雪は容赦なく主人公ではなくぼくに語りかけます。

怖い怖い怖い!


久しぶりに怖すぎて心臓バクバクになりましたよ。
そのあとぼくに復讐するといってゲームは強制終了。

ここまでが2週目アオイルートです。
セーブとロード機能を奪われてしまい3週目スタートです。
この演出は今までやったゲームの中で1番怖かった・・その日は怖くてできませんでしたが次の日不屈の精神で挑戦しました。

むちゃくちゃ怖いです。気になる人は十分に心の準備をしてから再生してください。

やばすぎん??

3週目 メタルート

美雪の復讐が始まりますよ。主人公ではなくぼくに対して・・

といっても拷問されるわけでもなくこの発言の通り美雪とラブラブな毎日を強いられるというもの。

しかし色々おかしい!

なんか変な画面になってるし!

選択肢間違えたら進行不可能になるし!

しかもゲーム閉じようとしたら「ゲームをやめたいの?」という美雪のメッセージのようなものが・・やめられたけどいきなり砂嵐になって怖かった・・それでもクリアすると決めたからには攻略サイトをチラチラしながら進めていきます。で、ある程度進めたところで・・


攻略サイトが無駄だってこと知ってる?

そんなん知らん!

詰んだと思いました。でも自分の記憶力とグーグル先生のおかげでどうにかなりました。
いや~攻略サイト見ながらやってたからこのセリフにはガチでビクッとしましたね。怖すぎてこの時点で心折れそうなんだけど・・・

しかし怖い怖いと思いながらもどうにかラストを迎えることができました。
書くとかなり長くなるんで書きませんが簡単にいうと美雪はこの世界(君と彼女と彼女の恋というゲーム)がゲームであることに気付きます。


そこに元々アオイの所持品であったスマホを手に入れて世界を変える力を手にします。その結果自分を裏切った主人公、というかプレイヤーに対して美雪は3週目を作り出しました。

で、最後はすべてを知ったうえでアオイと美雪どちらとエンディングを迎えるかを迫られます。
正直

「ほかの男とやりまくるアオイ、殺人鬼の美雪どちらも選びたくねえな~」

と思ったんですがこのゲームにおいて記憶を引き継いだまま周回しているのは自分(プレイヤー)と美雪だけだったので美雪選んだら面白そうという理由で美雪を選択。

選択した方と結ばれるんですが意外とあっさりしたハッピーエンドでした。

おしりの感想

プレイヤーに対して話しかける、存在に気付いてるいわゆるメタフィクションな演出はアンダーテール以来ですね。


最初はドキドキ文芸部みたいなゲームだと聞いてて予想はしてたんですが想像してた万倍怖かったです。

特に声優さんの演技のおかげでその怖さは倍増しています。
とにかくプレイヤーに対する演出(メタいシーン)が作りこまれています


セーブ不可能、進行不可能など前述したようにかなり怖い。
映画や漫画と違ってゲームならではの怖さが詰め込まれています。

見るのとやるのとじゃ全然この怖さは違うと思うんです。

良くも悪くもかなり尖った内容で衝撃を与えてくれました。
深夜廻なんかも怖いと思うことはあったんですが本作はああいうビックリ系の怖さじゃなくて演出、設定、セリフでプレイヤーを震え上がらせてくれます。

ちなみに18未満お断りということもあって濃厚なHシーンがフルボイスで用意されています。しかも一部スキップ不可!

おしり氏は実家暮らしなので深夜2時ぐらいにPCの音量をいつもの5分の1ぐらいにして少し興奮しながらプレイしてました。

(なんか思い出したら恥ずかしくなってきたな・・・)

しかしながら完成度は高いです。色んな所に手の込んだ仕掛けがあるので興味がある人はググってみて。

チートコードやキーコードといった仕掛けはものすごく挑戦的。
本作を絶賛する層はごく一部でしょうがぼくはこのゲームを高く評価します。

序盤は確かに退屈でしたがクリアしてみると2周目後半~ラストまでのインパクトが強すぎて「すごいゲームだったな~」という印象が残ります。

-ADV, ゲーム, 管理人おすすめ!