アクション ゲーム

無難ながらも安価で面白いパズルゲー 進め!キノピオ隊長のレビューです。




おしりです。

今回はマリオ作品のスピンオフであるゲーム

進め!キノピオ隊長をクリアしたのでその評価感想を書いていきます。

ゲーム性はアクションパズル

まずゲーム性ですが大半はステージ攻略型のパズルゲームです。

従来のマリオと同じようにキノピオ隊長を操作してゴール地点まで導いてあげることが目的です。


ですがキノピオ隊長はマリオと違いジャンプもできなければ回転しながら突撃して敵を吹き飛ばすなんてこともできません、つまり

隊長とは名ばかりの雑魚なのです

てなわけでデリケートなキノピオ隊長をあれやこれやしてゴールまで導くのですがその方法が多彩でswitchのゲームらしく面白い攻略法となっています。

ステージによってはタッチすると動く仕掛けが用意されていたり


トロッコに乗ってFPSのようなシューティングゲームになったりと弱いなりにキノピオ隊長は器用な立ち回りができます

シューティングでは右スティックだけでなくジャイロ操作も可能でスプラトゥーンプレイヤー歓喜の仕様になっていたりするので一言にパズルゲームと言っても飽きさせない工夫がされています。

それとステージクリア型でなおかつ5分前後でクリアできるものがほとんどなのでSwitchの携帯性も活かして空いた時間に1つか2つクリアするなんてこともしやすいですね。
少数派だとは思いますが私はスイッチを持ち歩いて休憩時間だとか待ち時間にやるタイプなのでSwitchのゲームであることの恩恵にあやかれました

ボリュームは控えめ


基本的な部分はそんな感じで正直にいうと

これ以上書くことないです


とはいえ600文字程度じゃあさすがに寂しいのでもう少し続けましょうか
(元々買う予定の人はこれ以上読む価値ないですすみません・・)

まずボリュームですがこれは控えめですね。
一つのステージにめちゃくちゃ悩んだりフルコンプリートを目指さなければエンディングまで5時間前後が目安です。(個人差あり)

マリオ本編もそこまで時間のかかるものではありませんが値段相応のボリュームと考えてしまって良いでしょう

コンプリートを目指すとかなり難しいがエンディングまでならほどほど

でもって次が難易度
アクションとパズル要素が半々くらいのゲーム性ではありますが難易度は普通くらいです。
難しすぎない、かといって考えなくてもすぐゴールまでのルートがみえるわけでもないここはかなりありがたい調整でした

 

キャサリンのような激ムズパズルゲームだとかなりハードルが高いのでマリオのスピンオフであることも含めて万人受けすると思います

総評


はい!
短いですがこんなところですね

良くも悪くもマリオのスピンオフパズルゲーム


といったところです
マリオなので特にセリフもなくキノピオ隊長の衝撃的な一面が見れるわけでもないので本当に無難な内容ですね

強いていうならドンキーコングをオマージュしたステージがあったり本編でクッソ影が薄いキノピコの出番が多いところですが

「へぇ〜そうなんだ」って感じですね

普通に面白いですが他にやりたいゲームがあればそれを後回しにするほどでもないかな?

-アクション, ゲーム