ゲーム ポケモン

【攻略難易度高め!?】ポケモン「アルタイル・シリウス」の話をしよう。




かなり今更なんですが非公式ポケモン「ポケットモンスター アルタイル・シリウス」の話をしよう。

アルタイル?シリウス?

ざっくり解説しますと、アルタイル、シリウスとはポケモンエメラルドを元に作った非公式のポケモンです。

今はどうなってるか知りませんが数年前はアンドロイドのアプリを使ってその辺からROMを用意してプレイしできたそうです

(法律的にグレー?もしくはアウトなのでプレイしようと思っている方は要注意です。)

 

そして令和となった今ではこのやり方はできないかもしれないのでみんなは動画見て満足しましょう!

非公式とは?

本作ポケットモンスターアルタイル/シリウスとは原作であるエメラルドを元にしたシナリオ、オリジナルポケモン、オリジナル技、が特徴的で同人ゲームとは思えないほどに

完成度が高いです。

ポケモン本編でもいまだに登場していない(ゴースト・かくとう)という固有タイプが登場したり

オリジナルポケモンが原作に忠実な設定だったりとポケモン好きなら誰もが楽しめる内容とクオリティです。

所詮ファンゲーム、二次創作と思って舐めてプレイすると度肝を抜かれます。

今だにポケモン公式で実装されていない固有タイプや(相手の能力を上げる代わりに高威力の技といった)オリジナル技には興奮を隠せませんでした。

更にすごいのがダイヤモンドパール以降のポケモンも登場しGBAのドット絵が用意されています。

一人用ガチRPG仕様

基本的な部分はポケモン エメラルドなんですが本作はだいぶ大人向け、というかガチ勢向けの難易度です。

どれぐらい難しいかというと旅パを適当に選べないぐらい

好きなポケモンだけじゃ殿堂入りは難しいです!!

次回作の「ベガ」と比べるとまだ簡単な方ですがハッキリ言ってかなりの難ゲーです。

四天王に至っては原作通り回復アイテムをガンガン使ってくるくせに持ち物も食べ残しだったりこれはオンライン対戦かと疑うほどのガチパーティです。

 

恐らく救済的な措置としてポケモンリーグに挑戦する直前に伝説のポケモンをGETすることが可能なんですがバカ強いので捕獲はかなり困難。

本作の野生のカイオーガはぜったいれいどもかみなりも覚えてます。

(チャンピオンロードに配置しているのは初代のファイヤーを意識している?)

それと本編に登場するポケモンにも変更点が多くて本来通信進化だったフーディンやゲンガーにはレベルアップで進化できたり最終進化が弱いポケモンはもう1回進化できたりと面白いことになっています。

本作を難ゲーたらしめている所以は相手ポケモンのレベルです。

こちらはルネジムで繰り出されるポケモンなんですが600族でしかもレベル59..

寄せ集めのポケモンじゃ全く歯が立ちません

原作リスペクトのストーリー

舞台はエメラルドの3年後のホウエン地方で今回の登場人物の多くがエメラルドで登場したキャラです。

本作のホウエン地方は突如隕石が落下してとてつもない被害を受けます。(後にホウエン大災害と呼ばれる)

そのホウエン大災害によりホウエン地方の生態系や地形は一変、隕石から現れた謎のポケモン「ネメア」これらを主軸としてストーリーが展開されます。

そして本作はエメラルドから3年後という設定となっています。

「えっこの人が悪の組織なの!?」「チャンピオンお前か!?」という驚きがあり、それらにはキチンと理由があってストーリーの重要な部分に関わってきます。

終盤の展開はかなり面白いです

同じ街でも原作とのマップの違いが多くエメラルドを知っているとめちゃくちゃ楽しめます!

このようにキンセツシティが近未来な感じに変化していたり序盤の町が火山灰に埋もれていたりとホウエン大災害によって地形がガラリと変わっているので原作のマップを元にした全く別の作品になっています。

 

登場人物がポケモンに洗脳されたりと原作とは違うベクトルでポケモンの恐ろしさが表現されています。

ポケモンが人間の敵のように描かれることは今後も原作では無さそうなのでそういうちょっとダークなお話が好きな人には刺さるかも・

難易度も相まってポケモンでありながらポケモンではないかのような雰囲気。

もちろんホラーイベントも用意されていてこちらも公式に負けず劣らずのゾッとする内容です。

人間によってポケモンの改造が進んだり人間をポケモンに改造するかなりダークな描写が目立ちます。

まあ初代ポケモンの段階で人間とポケモンの合体というヤバい実験は行われてたみたいですけどね。

 

感想

かなり面白いです。

ストーリーも面白かったし不遇ポケモンに進化が追加されてたりしてとにかく面白かったです。

難易度は高めなんですがオリジナルポケモンも強いやつがいっぱいいるんで頑張ればクリアできます。でもラストダンジョンのスフィア遺跡はやりすぎだと思う・・・

原作にはない格闘、ゴースト ドラゴン・ノーマル みたいな固有タイプも登場するんでやってて飽きないね。

これを公式といわれても納得できるレベルのクオリティなので興味ある人は(自己責任で)やってみては?

次回はベガについて書いてくよ~。

-ゲーム, ポケモン