ゲーム 管理人おすすめ!

「大丈夫だ問題ない」で10年以上愛されるエルシャダイがフリー素材化した結果。




おしりです。

先に言っておくと今回の記事は〜

クソ回です!

本当にしょうもない内容なのでちょっとした暇つぶしを求める人はこのままご覧いただければと思います。

 

サムネで大体の内容は察するかと思いますが今回のテーマはエルシャダイのフリー素材化について。

そしてイーノックがマジックお尻になっていたことだ!

 

エルシャダイとは?

ゲームキャラが公式の許可を得てアダルトグッズ化したという衝撃的な事実はさておき、当ブログは誰が読んでも理解できる内容を目指していますのでまずはエルシャダイという作品について。

 

ちなみにぼくは今回のテーマであるエルシャダイというゲームはめっちゃ好きですがネットミームとして好きなだけであってゲームとしては好きというわけではないのでエアプによる解説であることを予めご了承ください。

なのでゲーム内容には触れずフリー素材化に関する歴史を解説していきます。

エルシャダイについてその辺りをご存じの人は終盤までスキップしていただければと思います。

 

というわけで基本的な情報からいきましょう!

 

エルシャダイとは2011年4月にPS3、Xbox360にて発売された3Dアクションゲームで主人公のイーノックと堕天使との戦いを描いた自己犠牲をテーマとした物語です。

これだけ聞くとちゃんとしたゲームに思えますが

リーマンショックによりスタジオの閉鎖を余儀無くされ物語が一部未完に終わったゲームです。

無料素材庫より引用。

 

なのでゲーム内で描かれなかった部分は漫画や小説で補完されています。

今現在はSteam版が発売されておりSteam版では後日談である小説「セタ記」が付属します。
こうしてめちゃくちゃ無理やり力業でゲーム1本でストーリーが繋げています。
文字通りゲームパートとノベルパートに分かれるという仕様。

 

そして公開から今日まで10年以上愛されネタにされ続けたあのPVが話題となり

PV内の「そんな装備で大丈夫か?」は2010年のネット流行語大賞金賞(1位)を獲得しています。

 

PVの特筆すべき場面は主人公イーノックの案内役を務める大天使ルシフェルが「話をしよう」と言い、イーノックが戦いに臨み死にかけ、時を戻し無双するまでの一連の流れです。

イーノックはクソ重そうな全然かっこよくない装備で戦おうとするのに対しルシフェルは「そんな装備で大丈夫か?」と問いかけます。

それに対してイーノックは

大丈夫だ問題ない

こうして戦闘が始まるも案の定イーノックは惨敗、そんな装備は一撃で砕けなんの役にも立ちませんでした。

ルシフェルによって時を戻し再度ルシフェルが「そんな装備で大丈夫か?」と問いかけると今度は

一番いいのを頼む

でもって戦闘が始まると今度は無双します。

相手を挑発するようなポーズまで見せ調子に乗りまくりのイーノックなぜか終始笑顔

その後はゲーム画面が流れなんやかんやでPV終わり。

まあ大体そんな感じです。

これがネットの人に大受けしたことで2010年以降も「そんな装備で大丈夫か?」「大丈夫だ問題ない」「一番いいのを頼む」といったセリフがあらゆるところで使われました。

 

そんなエルシャダイ発売からおよそ7年の月日が流れ2018年4月1日(エイプリルフール)に本作の親である竹安佐和記さんが上記のPVをフリー素材として公開しました。

学校や会議の資料として一部画像を使用したり、ニコニコ動画やYouTube,

Twitter、ホームページ、チラシ、お店の看板etc、商用利用、基本何でもご自由にお使いください。

とのことです。

このシーンはニコニコ動画でひろゆきとか言われてます

最初はエイプリルフールネタかと勘違いされたそうですが上記のツイートで話題になりました。

では長くなりましたがこれがエルシャダイフリー素材化までの大まかな流れです。

ここからはフリー素材化による使用例を見ていきましょう。

 

1 Findyの広告として採用

エンジニアの転職をサポートする会社Findy(ファインディ)。

転職希望のエンジニアと企業の仲介をこなす会社の広告として

イーノックが採用!

竹安さんはこれについて

「手塩をかけた娘が巨乳グラビアアイドルデビューする感じかな〜。

複雑だな〜。頑張れイーノック!」

とのこと。

 

この広告YouTubeにも時々流れてくるので知っているどころか実際に見たことある人も多いかもしれませんね。

まさかネットを代表する死亡フラグが転職サイトの広告になるとは誰が予想しただろうか?

2 神奈川県警がTwitterにて注意喚起

警察の公式Twitterアカウントである神奈川県警察本部交通部交通総務課よりバイク通勤時のヘルメット着用についての注意喚起としてこのようなツイートが投稿されました。

PVの内容を知っている人からするとこの後イーノックは死ぬので身の安全を再確認させる方法としてはかなり上手いですね。

流行語大賞の実力は警察さえも動かしました。

 

3 タマトイズよりGood Knock爆誕

さてさて今回のメインの一大事件です、正直これを紹介したいがために今回の記事作った。

2022年3月タマトイズさんより新しい商品の発売、その名も、、、

 

Good Knock

エルシャダイ、ついにオ○ホになる!

日本語で良いノック→イーノック?

タマトイズさん本当にマジでどういう思考回路?

 

フリー素材といえど商用利用の際には竹安さんの許可が必要です。

色々調べたところ、、

ちゃんと話を通してたっぽい!

ということでネタに走ったホールが爆誕しました。

少し話がそれますがぼくがこのホールの存在を知ったのはたまたまお店でこのホールを見かけたからです。

これも何かの縁かと思い

買ってきました!

もっとじっくり載せたいところですがGoogle先生からお怒りのメールが届きそうなのでこの1枚だけ、側面、裏面は実物の画像が載ってるので絶対載せられへん。

こんなパッケージですが中身はまあ、普通ですよ。

 

ただ、Amazonのレビューにも書いてある通り使用中にイーノックの顔が脳裏によぎるのでもう買うことは一生ないと思います。

パッケージのセリフと画像が面白かったのでタマトイズさんのツイッターでどんな宣伝してるのか気になったので覗いてみたところ

アカウント凍結されとった

4 他にもグッズが色々!

good knockのインパクトが強すぎて他が霞んでしまいがちですが単体で見るとクスリと笑えるものも多数あります。

例えば、、

イーノックの刻印が記されたクソダサマスクや

エルシャダイカフェで使用されたらしい椅子用カバーなど

フリー素材となったことで忙しい日々を送るイーノックでした。

番外編 MAD動画が大量に作られる

これはフリー素材化とは関係ありませんがPV公開後から大量のMAD動画が作成されています。

その内容はPVのセリフで恋愛サーキュレーションやおじゃ魔女カーニバルを歌わせたりやりたい放題、しかもこういうのに限って完成度が高いです。

何回も観て何回も腹抱えて笑いました。

 

MMDモデルでコントのようなやりとりを繰り広げる謎の動画も面白いです。

みんなイーノック好きすぎん?

はっきり言って化け物コンテンツ

というわけでエルシャダイのフリー素材化についての解説は以上になります。

 

PV公開後からネタにされ続けたエルシャダイですがよくよく考えてみると発売から10年以上経って新作を出してるわけでもないのに定期的に話題に挙がるってとんでもないコンテンツかもしれませんね。

 

この領域まで辿り着いた要因としては竹安さんの実力が大いに発揮されたともいえますね。

エルシャダイの生みの親というとなんかふざけたイメージを抱きやすいですがフリー素材化やオ○ホ化の承諾という判断力、他機種で販売する行動力、そして毎日エルシャダイのために絵を描き続ける継続力、どれをとっても尊敬に値します。

エルシャダイの絵も綺麗ですがそれ以外にも女の子を描いてたりするので埋め込んだTweetから飛んでみてくださいな。

 

たま〜にこういうふざけきった内容も投稿していきます。

次のおふざけ系の投稿は作中で嘔吐しちゃう系ヒロイン、通称ゲロインを予定しております。

 

著作権表記↓

Copyright(c)crim、2011竹安佐和記

 

-ゲーム, 管理人おすすめ!